ママと赤ちゃんが元気になる!
栄養講座

2018年8月4日(土)13:00〜15:00
          (12:45受付開始)
会場:スペースコウヨウ(JR国立駅から徒歩5分)

参加費
3000円

*お子様連れ
  歓迎!

お申し込みはこちら

こんなお悩みありませんか?

冷え性
イライラしやすい
眠りがあさい
ゆううつ
爪がもろく、割れやすい
髪の毛が抜けやすい
疲れやすい、軽い運動で動悸・息切れがする
めまい、立ちくらみ、頭痛、頭重感がある

そのお悩みを解決します!

実はそうした不調・お悩みは、栄養不足が原因かもしれません。

ママと赤ちゃんが元気に過ごすためには、必要な栄養をきちんととることが重要です!


こんな方が対象です

    • 妊娠中の方
    • 子育て中の方
    • 妊活中の方
    • 心身の状態と栄養の関係について知りたい方

実はいま、日本人女性(20〜49歳)の約9割は鉄欠乏状態だと言われています。「貧血ではないから私は大丈夫」と思っていませんか?貧血まで至らない鉄欠乏が原因で、心身や美容に影響が出ていることが多いのです。 

まんまる助産院では、妊婦さんが「自分の力で産む」ことをサポートするため、さまざまな取り組みを行ってきました。そのなかで、食事がとても重要なことに気がつきました。

最新の研究では、現代の女性たちは気づかないうちに栄養不足になっており、それを改善することで、身体やメンタルの様々な不調がよくなることがわかってきています。

そこで、「心の健康(メンタルヘルス)は食事から」をモットーに治療に取り組む精神科医・奥平智之先生をお招きし、講演会を行います。

女性の鉄欠乏の現状やそこから生じる不調、こどもの発達への影響、そして改善策について一緒に伺いましょう。

開催概要

概 要
日 時 2018年8月4日(土)13:00〜15:00
              *12:45受付開始
場 所

スペースコウヨウ 

メイン会場:5階会議室

 サブ会場:3階会議室(保育スペースあり。メイン会場の様子をモニター中継いたします。)

主 催 まんまる助産院
参加費用 3,000円(税込) *小学生以下無料
問い合わせ info@manmaru-jyosanin.com

*託児サービス等はありません。保育スペースにて、自主保育をお願いします。

*お子様連れで参加される方も多い講演会になります。ご理解お願いします。

問い合わせ info@manmaru-jyosanin.com
プログラム
12:45 受付開始
13:00〜13:15 スタート、主催あいさつ
13:15〜14:25 奥平先生 ご講演
14:25〜14:35 休憩
14:35〜15:00 奥平先生   Q & Aタイム
15:00 終了、書籍販売

*プログラムは変更になる場合があります。

15:00 終了、書籍販売

講師紹介

奥平 智之
(おくだいら ともゆき)

医療法人山口病院精神科部長(埼玉県川越市)。漢方専門医。特別支援学校校医。「メンタルヘルスは食事から」をモットーに、食事や栄養療法、漢方治療を取り入れたメンタル疾患の治療を実践している。鉄欠乏の問題は子どもと女性で深刻。鉄はココロと体、美容に大きく影響している。胎児の中枢神経系の発達などにも鉄が必須であるため、鉄欠乏女子を“テケジョ”と名付け、注意喚起をしている。

【著書】『マンガでわかる ココロの不調回復 食べてうつぬけ 〜鉄欠乏女子(テケジョ)を救え!〜』

まんまる助産院

東京都立川市で、産前産後ケアとともに分娩介助を行う希少な助産院。1,000件以上の分娩介助の経験があり、「お産にそなえる心と体」をつくるという予防医学の発想に基づいた、妊婦さんむけの連続講座<お産がっこう>を開設。ほかにもイベントや講演会の企画開催などをとおし、妊娠・出産を軸に女性が幸せに生きるサポートをしています。
住所:立川市若葉町2丁目1−1 電話:042-534-9877

http://manmaru-jyosanin.com/index.html