なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成


旅行支援事業
「ほないこか」

大切な人といつまでも楽しみ続けられる世の中を目指して
たびを通じて人生に新たな価値を提供致します。

「ほないこか」とは

代表 野中 翔太

【取得資格】
〇看護師 〇保健師 〇ガイドヘルパー全身性、知的 〇ファーストエイドナース

静岡県出身。2児の父。人情を学びに大学入学と共に関西へ。ジェネラリストを目指して救命センター4年、精神科2年、訪問看護2年を経験中。他にも災害対策チームへの参加や全国訪問看護師ボランテイア団体「キャンナス」にて被災地での医療ボランティア、旅行・結婚式への付添いを行う。その経験から現在は看護師による付き添い旅行支援「ほないこか」とNPO法人「リスタート・トラベル」の副理事を務める。

プライベートアカウント
https://instagram.com/nonasho.tumugu?utm_medium=copy_link

ほないこか instagramページ 
https://instagram.com/tabi.tumugu0726?utm_medium=copy_link

NPO法人 リスタート・トラベルHP
 https://restart-travel.com/

趣味は子どもとの時間、サウナ、週末パテイシエ


「ほないこか」のコンセプト
病気や障がいに関係なく外出、旅行に行きたいと願う
本人様、家族様、支援者様の想いを紡ぎます。

紡が提供したいサービスや時間は「外出、旅行に行けた」という結果だけではありません。
病気や障がいを持っての旅行というものは一般的な外出、旅行とは準備の量や内容、当日の過ごし方が異なります。また体調を崩される可能性はゼロではないため、非日常・余暇と思われがちな旅行が億劫になっておられる方も多いのが現状です。
私自身もそのように感じていた時期もありましたが、実際に医療・介護が必要な状況下で旅行に行かれるサポートをさせていただいた経験を通じて、旅行後に本人様、家族様、支援者様全員がとても大きなものが得られることを体感しました。
そしてそれを共有することで、旅行後の関係もかけがえのないものになる場面を体感しました。

準備期間・旅行内容を慎重に丁寧に考えた上で、旅行という目標をもち、日常生活を整える延長として、夢と思っていた旅行が叶えられる!そしてまた次の目標に向かっていけることが、きらきらと毎日を送られるきっかけになるのだと確信しています。

紡ではお客様が安心して、旅行をしていただけるために、病気や障害のある方、ご家族様など大切な周りの方、いつも関わられている支援者様それぞれとのやり取りの一つ一つを大切にして、状況や状態の把握を行います。
時には、全てが叶えられない事もあるかもしれませんが、「旅行を叶える事」を通じて「本当に叶えたいことは何か」を一緒に考え、世界に一つのあなたにしかできない外出、旅行のサポートをさせていただきます。

関わる皆にとって人生の中でかけがえのないものに「紡ぐ」そんなサービスや時間を提供したいと考えています。



紡の活動内容✈

①旅行付き添いサービス
事前準備から当日の付き添いまで
旅行看護師が付き添います
②旅の勉強会開催

個人や団体向けに病気や障がいのある方の旅行知識や技術の勉強会を開催する。

③SNSによる発信

SNSを通じて既存のサービスや制度の発信をする。

※②、③は副理事を勤める
NPO団体リスタートトラベル内でも
実践中。

③SNSによる発信

SNSを通じて既存のサービスや制度の発信をする。

※②、③は副理事を勤める
NPO団体リスタートトラベル内でも
実践中。

これまでの実績✈

旅行付き添いサービス

〇車椅子で胃瘻から注入中の利用者さん

新幹線で新潟まで2泊3日の旅行しました

〇パーキンソン病で車いす、吸引が必要になるかもしれない方

娘さんの結婚式に参加しました

〇「海を見に行きたい」パーキンソン病と難病を抱えながらも希望を叶えた女性

東京から愛知へは新幹線を利用して介助で海水浴も叶えました

(トラベルドクター伊藤医師主催のたびかなプロジェクトにて)
たびかなプロジェクトHP https://travel-doctor.jp/tabikana-project/

旅の情報啓発活動

〇トラベルドクターと病気や障がいのある方の旅行に関しての座談会開催
トラベルドクターHP https://travel-doctor.jp/

〇医療的ケア時の飛行機搭乗動画撮影とポイントの発信

旅の情報啓発活動

〇トラベルドクターと病気や障がいのある方の旅行に関しての座談会開催
トラベルドクターHP https://travel-doctor.jp/

〇医療的ケア時の飛行機搭乗動画撮影とポイントの発信

SNS・LINK

SNSはこちら

CONTACT

ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。

~一緒に活動してくれる方を募集~

紡の活動は私一人だけが出来ても世の中には浸透していかないと考えています。そして支援していく側にも活動する上での自由と経済的な対価が求められると考えています。

そのため紡では、紡の研修を終えた方は個人事業として仕事をすることを許可して自分の一つの仕事として取り組んでもらうことを考えています。

是非自身が提供出来るスキルの一つとしてご活用下さい。