食活・食養アカデミー

「毎日を元気に、健康に過ごしたい。」
心も身体も健康でありたいと誰しもが願うことです。
健康は日々の積み重ねですが、時には不調にもなります。
東洋の智恵には、健康維持のための教えがあります。
はじめまして 東智食です
東洋医学には医食同源・薬食同源という言葉があります。
健康維持のカギは毎日の食事や生活習慣ということになります。
原因の無い不調はありません。東智食には健康を振り返るための
智恵と基準があります。自分を振り返り、基準に当てはめてみれば
わかりやすく、改善に早く着手することが出来るでしょう。

 また、季節の恵みである食材には、その季節を元気に乗り切る力が
あります。食材の五味五性を知ることで健康維持に役立てることが
出来ます。

https://www.facebook.com/groups/418949364963687/



からだからのラブコール、無視していませんか?

東洋医学では、肩こりや腰痛や頭痛などを未病といいます。名医は未病を治すといわれ、未病はからだかの大切なサイン=ラブコールと受取ります。そして、未病のうちに改善することを第一とするのです。
 私たちのからだはとても素直で正直です。反面、ラブコールを無視することも出来ます。動物は無視しません。
 セルフケアの必要性が益々大きくなっている時代だからこそ、東洋医学の薬膳・漢方をベースにした東智食を健康維持に役立ててみませんか!

東智食アドバイザーとは

薬膳はとても奥の深いものです。しかし、「黄帝内経・素問」の一番初めにあげられているのは自然と調和することです。現代社会では自然が一番遠のいているかもしれませんね。
 人もこの自然の一部であり、常に自然界からの影響を受けています。この自然に沿った養生方法をより分かりやすく、日常生活に取り入れやすいものにしたのが東智食(とうちしゃく)です。
 資格の取得も出来るようにしています。取得後は教室の開設やお店のメニュー作り等に役立てることが出来ます。
教室のご案内

東智食アドバイザーコース

東智食アドバイザーコースと東智食上級アドバイザーコースがございます。

 中医薬膳や和漢薬膳をベースにした季節の特徴を知り、季節と調和するための食材や心身の整え方を学びます。
 上級コースでは、更に深く学びます。東智茶の初級程度も組み込まれています。

東智茶インストラクターコース

 手軽に出来るリフレッシュのひとつです。
セルフケアにも役立つ薬膳茶はとても奥が深いものです。初級では身近にある食材で出来るリフレッシュのためのお茶を学びます。

ワンデーセミナー/季節セミナー

楽しい・美味しい・ためになる!をコンセプトにワンデーセミナーを開催しています。
 また、季節限定で薬膳粥や薬膳スープの講座を開催します。
各講座の募集状況
東智食アドバイザー
R.元年10スタート
月2回の12回、半年のコースです。
(必ず最後までお読み下さい。)


東智食アドバイザー 12回講座
火曜19時からの部
土曜10時からの部


全12講座  11回目に資格認定試験有り
 
受講料 108,000円 (税込・材料費込み)
別途 入会金1,500円 + 年会費半期部1,200円


会場 大分市長浜町
詳しくはお申込み後にご案内させていただきます。



○上級アドバンス コース
こちらはベーシックコース修了後の受講となります。
東智食上級アドバイザーアドバンスコース修了と同時に東智茶インストラクター初級の資格も取得できます。


*資格は民間資格となりますが、食を通しての健康維持の役割はますます必要になって来ています。
いかなる時代も食は生きるエネルギーの源であり基本です。資格取得者の皆様にはご自身やご家族の健康はさることながら日本人のみならず世界中の方の健康を守る一助になるべくご活躍いただきたく存じます。

*受講料は前納制。受講途中での返金はいたしかねますので予めご了承ください。

*資格取得について
各コース所定時間全てを受講し、試験を受けた方のみに授与いたします。
やもうえずお休みされた場合は、次回開催分で受講されて下さい。
薬膳茶コース初級
東智茶インストラクター講座
初級及び中級は決まり次第お知らせいたします。



季節限定セミナー

薬膳粥&スープ講座
冬限定 ワンデーセミナー

2019年は10月からの予定です。



ワンデーセミナー
5月のワンデーセミナー
タメになる調味料のお話会

2回目は砂糖・酢・油のお話です。
各種講演会
薬膳や食に関する講演や講座も
随時受け付けております。
一度ご相談下さい。
講演 大分県九重町商工会 
     商品開発について。

   大分県九重町商工会 
     女性部設立40周年記念大会

   大分県九重町女性会議 
     食とライフスタイル
        新老人の会大分支部

講座 多数
講師
講師 照来 昌生子
 
食活・食養アカデミー代表
東智食アドバイザーCEO

ワンデーセミナー
5月のワンデーセミナー
タメになる調味料のお話会

2回目は砂糖・酢・油のお話です。
講座や講演などにつてお気軽にお問合せ下さい。
会社名 ワイユー株式会社 食活・食養アカデミー
代表 照来 昌生子
設立年月 昭和54年
設立年月 昭和54年