なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

食活・食養アカデミー

「毎日を元気に、健康に過ごしたい。」
心も身体も健康でありたいと誰しもが願うことです。
健康は日々の積み重ねですが、時には不調にもなります。
東洋の智恵には、健康維持のための教えがあります。

2022年7月の各講座受講案内
東洋医学には医食同源・薬食同源という言葉があります。
健康維持のカギは毎日の食事や生活習慣ということです。
悪くなってから改善するのではなく、悪くならないように日々健康維持に努めましょう、というのが東洋医学の基本的な考え方です。

 原因の無い不調はありません。薬膳や先人たちの智恵をベースにした東智食には健康を振り返るための先人たちからの智恵と基準があります。自分の日常を振り返りることが健康維持に繋がります。

 また日本の食文化は発酵と四季折々の豊かな恵みの食材に支えられてきたといっても過言ではないでしょう。季節の恵みである旬の食材にはその季節を元気に乗り切るための力が、発酵食品や発酵調味料には腸内環境を整え守る力がそれぞれ宿していると考えられます。
更には食材の五味五性を知ることで健康維持に役立てることが出来ます。

https://www.facebook.com/groups/418949364963687/

2022年7月スタートの資格取得講座受講生及びワンデーセミナーの受講生募集開始。詳しくはページの最後に記載。



からだからのラブコール、無視していませんか?

東洋医学では、肩こりや腰痛や頭痛などを未病といいます。名医は未病を治すといわれ、未病はからだかの大切なサイン=ラブコールと受取ります。そして、未病のうちに改善することを第一とするのです。
 私たちのからだはとても素直で正直です。反面、ラブコールを無視することも出来ます。動物は無視しません。
 セルフケアの必要性が益々大きくなっている時代だからこそ、東洋医学の薬膳・漢方をベースにした東智食を健康維持に役立ててみませんか!

東智食アドバイザーとは。
発酵健美フードアドバイザーとは。

薬膳はとても奥の深いものです。しかし、「黄帝内経・素問」の一番初めにあげられているのは自然と調和することです。現代社会では自然が一番遠のいているかもしれませんね。
 人もこの自然の一部であり、常に自然界からの影響を受けています。この自然に沿った養生方法をより分かりやすく、日常生活に取り入れやすいものにしたのが東智食(とうちしょく)です。
 資格の取得も出来るようにしています。取得後は教室の開設やお店のメニュー作り等に役立てることが出来ます。

天の調ナチュラルケアメソッド講座は東智食アドバイザーの初級にあたります。東洋医学の観点から健康と自然との調和について学びます。自然のリズムをしることで健康維持に役立てることが出来ます。さらに学びを深めたい方は中級・上級と進むことが出来ます。


発酵健美フードアドバイザー講座とは、ご家庭で作れ、日々の食事に取り入れやす発酵調味料や発酵食品を実際に作る体験を通して日本の食文化が発酵の持つ力と健康維持に深く繋がっていることを学びます。
資格取得も出来、料理教室やメニュー開発にも役立てることができます。

☆発酵健美フードアドバイザー講座受講生募集開始(リアル受講のみ)
詳しはページの下記をご覧ください。
各講座と受講生募集のご案内

東智食アドバイザーコース
8期生募集開始

東智食アドバイザーコース 
初級(1/月の6回)講座受講生募集開始

 今期はリアル受講とオンライン受講の2講座から選択可能にしました。

 この初級は「天の調 ナチュラルケアメソッド」として人と自然のリズムとの関係性や調和について、季節の特徴や体内時計、季節と調和するための食材や心身の整え方について学ぶことが出来ます。
 
日程 8期はリアルのみ
*火曜クラス 7月26日 18時30分スタート
 7/26・8/30・9/27・10/25・11/22・12/20


受講料 お一人様 39,600円 事前決済

お申込み方法
お名前(フルネームで)・ご住所と参加ご希望日程を明記の上で下記のメールにてお申込み下さい。

*さらに深く学びたい方には中級・上級の講座に進むことが出来ます。東智食上級アドバイザーを取得後には、研鑽を積むための智仁会への加入が出来るようになります。


お問合せも下記のメールにてお願いいたします。


発酵健美フードアドバイザー
5・6期生募集開始

7月スタート講座講座内容 
リアル受講のみ     
月1回の5回受講。     
座学1回と実習4回。自宅実習あり(宿題)。     味噌造り、麹調味料、ぬか漬け、料理試食会。 
 
日程
水曜クラス 
  7月6日スタート
 10時クラス
    7/6・8/3・9/7・10/5・11/2 

・木曜クラス  18時30分スタート
    7/14・8/4・9/8・10/6・11/10

・土曜クラス 
  7月2日スタート  
14時30分クラス
   7/2・8/6・9/3・10/1・11/5


定員 各クラス3~4名   
   ※2名様より開講予定

会場 大分県大分市長浜町
    ※詳しくは申込みが確定後にお知らせ。

受講料 42,900円(税込)事前決済

申込み方法
下記にございますメールアドレスにてお名前・ご希望のクラス・日時を明記の上でお申込み下さい。後ほど返信させていただきます。入会金確認後に受付完了となります。

キャンセルポリシー
受講開始1週間前(7日前)まではキャンセル可能です。それ以降は食材や資材準備のため返金には応じかねます。返金関しましては、振込手数料を差し引いての返金となります。予めご了承ください。
 

ワンデーセミナー/季節セミナー

ワンデーセミナー7月未定

*東智食ナチュラルごはん講座

四季折々の旬の食材、発酵、シンプル、美味しい、先人の智恵をテーマにしたからだと心に優しい家庭料理の講座です。ビーガン料理ではなく動物性の食材も使用いたします。

各講座について
東智食アドバイザー
発酵健美フードアドバイザーの
資格について
*資格は民間資格となります。 食を通しての健康維持の役割やセルフケアはますます必要になって来ています。
いかなる時代も食は生きるエネルギーの源であり基本です。資格取得者の皆様にはご自身やご家族の健康はさることながら日本人のみならず世界中の方の健康を守る一助になるべくご活躍いただきたく存じます。

*受講料は前納制。受講途中での返金はいたしかねますので予めご了承ください。

*資格取得について
各コース所定時間全てを受講し、なおかつ各講座指定の試験を受けた方や課題を提出された方のみに授与いたします。
やもうえずお休みされた場合は、次回開催分で受講されて下さい。

お問合せ・お申込みは下記のメールにてお願いいたします。
東智食アドバイザー初級
発酵健美フードアドバイザー

資格取得講座の東智食アドバイザーと
発酵健美フードアドバイザーの7月スタート講座募集開始。
詳しくは上記のご案内をご覧ください。

美味しくデトックス講座
3回受講コース

 健康維持には様々な考え方がありますが、大切なのは毎日の食事や生活リズムを通してどのようにバランスを整えていくかです。
 不要なものを出す力や心身を回復させる力は本来からだが持っている機能です。この機能を促す知恵をお伝えする講座です。
 座学1回と調理(デモンストレーション形式)2
回の講座内容です。1回目は座学です。

・月曜クラス 18時30分スタート
  7/25・8/29・9/26

・木曜クラス 10時スタート
  7/28・8/25・9/29






東智食ごはんfor myself



ワンデーセミナー
楽しい・美味しい・ためになる!をコンセプトにワンデーセミナーを開催しています。
 また、季節限定で薬膳粥や薬膳スープの講座を開催します。

お問合せ・お申込み先は下記のメールにてお願いいたします。


各種講演会
薬膳や食に関する講演や講座も
随時受け付けております。
一度ご相談下さい。
講演 大分県九重町商工会 
     商品開発について。

   大分県九重町商工会 
     女性部設立40周年記念大会

   大分県九重町女性会議 
     食とライフスタイル
        新老人の会大分支部
        その他多数

講座 多数
講師
講師 照来 昌生子
 
食活・食養アカデミー代表
東智食アドバイザーCEO
LINE公式アカウント
https://lin.ee/aQx2W5Z/lin.ee/aQx2W5Z


お問い合わせ

mailto:gogohachidai@gmai.com

ワンデーセミナー
楽しい・美味しい・ためになる!をコンセプトにワンデーセミナーを開催しています。
 また、季節限定で薬膳粥や薬膳スープの講座を開催します。

お問合せ・お申込み先は下記のメールにてお願いいたします。


受講申し込み、講座や講演などにつてもお気軽にお問合せ下さい。
会社名 ワイユー株式会社 食活・食養アカデミー
代表 照来 昌生子
設立年月 昭和54年
設立年月 昭和54年