決済つきの予約システムが3,940円〜/月

『犬が殺される―動物実験の闇を探る』出版記念
講演会&交流会

著者・森映子さんに取材体験を聞く
〜日本の動物実験事情は?
元実習犬しょうゆちゃんに会うまで!〜
2019年3月9日(土)開催!

女優/公益財団法人動物環境・福祉協会Eva 理事長
杉本 彩さんも推薦!
講演会当日、お祝いのことばをいただきます!

「毎日開腹して縫って、また腹を切る――」
ある獣医大学では近年まで、
同じ犬を複数の手術で5日間使うという実習があったという…

医薬品、化粧品、化学製品、農薬などの研究開発、毒性の評価など、あらゆる分野で私たちの暮らしに関係している動物実験。
しかし、その実情はほとんど知られていません。

この3月、同時代社から出版される『犬が殺される―動物実験の闇を探る』は、ジャーナリストの森映子さんが、日本各地の動物実験の現場を丹念に取材し、密室に閉ざされた世界で今何がおきているのかを記録した渾身のルポルタージュです。
これまでにない画期的な著作となるこの本の出版を記念して、講演会&交流会を開催いたします。

動物愛護法改正を迎える今年、日本の実験動物たちの今とこれからについて、一緒に考えてみませんか。
何が起きているのかまず知りたいという方から、実験動物たちのために何かしたい!という方まで、お気軽にご参加ください。

交流会では、Vegan(動物性不使用)のスイーツをご用意いたします。

※当日、会場で『犬が殺される―動物実験の闇を探る』をご購入いただけます。

日時:2019年3月9日(土) 午後13:15開始(12:45開場)
場所:NATULUCK飯田橋東口 駅前店 4階大会議室A
   (東京都千代田区飯田橋4丁目8 飯田橋4-8-6 日産ビル)
   Googleマップ⇒https://bit.ly/2Bo7uqe

   JR飯田橋駅から徒歩2分
   地下鉄飯田橋駅A4出口から徒歩1分

参加費:講演会 1,000円、交流会 1,000円
    
当日受付にてお支払いください。

※要申し込み。申込フォームからお申し込みください。(講演会定員90名、交流会定員30名)

主催:PEACE 命の搾取ではなく尊厳を
共催:株式会社同時代社

問い合わせ先:
PEACE事務局 ※お急ぎでない場合、メールでお願いいたします。
〔メール 〕info☆animals-peace.net ※☆印をアットマークに変えてください。
〔電話〕070-5569-7689

『犬が殺される―動物実験の闇を探る』について
ジャーナリストの森映子さんが、ときに取材拒否に直面しつつも、日本の動物実験の現状を粘り強く追った渾身のルポルタージュです。
企業の圧力によって隠蔽される社会問題を鋭く世に問うた『大東建託の内幕』(三宅勝久著)が話題の同時代社から、3月上旬刊行予定です。

出版社サイトより:
獣医大学や製薬会社などの動物実験施設の関係者や
行政、国会議員への聞き取りから得た貴重な証言。

はたして犠牲になる実験動物はどのような環境で飼育されているのか。
痛みを和らげる処置は受けているのか。安楽死は適切に行われているのか。
その動物実験は必要不可欠なのか。代替法開発はどうなっているのか。
ペットとして譲渡された元実験犬との出会い――。渾身のルポルタージュ!

目次
第1章 獣医大学の実習
第2章 国が把握しない実験施設
第3章 手術後の動物を看護
第4章 痛みは軽減されているのか
第5章 犬を使う農薬毒性試験
第6章 進化する代替法
第7章 倫理面で問題「ヒト動物キメラ研究」
『犬が殺される―動物実験の闇を探る』
著者プロフィール


森映子
(もり・えいこ)
1966年京都市生まれ。91年時事通信社入社。英文部、社会部、名古屋支社などを経て、98年から文化特信部の記者として、衣食住、ジェンダー、エシカル消費、動物福祉などを取材している。

プログラム

Time
Speaker
13:15~ 開始
 出版に寄せて 川上 隆(株式会社同時代社 社長)
 お祝いのことば 杉本 彩(女優/公益財団法人動物環境・福祉協会Eva 理事長)
 講演

「元実習犬しょうゆちゃんに会うまで」
森 映子(『犬が殺される』著者・時事通信記者)

 話題提供

「動物愛護法改正と実験動物」
東 さちこ(PEACE代表)

 会場よりコメント
会場からコメントをいただきます
 質疑応答
15:10~ 講演会終了/休憩
15:30~ Veganスイーツ交流会 ※会場の移動はありません
17:00 終了
 お祝いのことば 杉本 彩(女優/公益財団法人動物環境・福祉協会Eva 理事長)

お祝いのことば

杉本 彩

女優/公益財団法人動物環境・福祉協会Eva理事長

LINK

閉ざされた動物実験の世界に光をあてるために―

動物愛護法改正と実験動物

日本は自由に動物実験ができる国―
日本には、EUのような許認可制を含む実験動物保護法制や、アメリカ・韓国が採用しているような動物実験施設の登録制のような仕組みがありません。そのため、どこでだれが動物実験を行ってもよく、問題が生じても、全て施設内で処理され、明るみにはなりません。
諸外国より一層闇に閉ざされた日本の動物実験。講演会を主催するPEACEから、今年予定されている動愛法改正の検討の進行状況などについてお話しします。

東さちこ

 Veganスイーツ交流会 

講演会終了後、著者の森映子さんを囲んでの交流会を開きます。
お菓子は、ヴィーガン&グルテンフリースイーツ研究家の山田浩子さんのスイーツ。
動物を犠牲にしないお菓子をいただきながら、交流を深めましょう。
実験動物たちのこれからを考える皆さんのご参加をお待ちしています。

お菓子について
●完全植物性です(卵・乳製品、はちみつ、白砂糖不使用)
●無農薬のお米を自家製粉して使っています(グルテンフリー)
●添加物不使用です(一部の材料には含まれます)
●低温圧搾の植物油を使っています。
●未精製の甘味料を使っています。

※写真は、過去のイベントより一例です。

会 場
NATULUCK飯田橋東口 駅前店 4階大会議室A
※講演会・交流会とも、要申し込みです。
キャンセルの場合も必ずご連絡ください。

ご参加をお待ちしております!
Facebookイベントページ