日本世直し恋愛塾

ー 人生の神髄、お伝え致します。

2016年11月19日(土)〜20日(日) 場所:鎌倉 【定員20名】

なぜ今、『恋愛塾』なのか?



 それは、恋愛が誰にとっても人生の一大事な筈なのに、
正面からその本質に向き合い、語られる機会があまりに少ないからです。


 どれほど大きな社会的成功を収めても、
どれほど巨万の富を築いても、
いちばん身近な異性との関係が良好でなければ、人は幸せにはなれません。


『恋愛塾』という響きに、浮ついたイメージを持つ方もいるかもしれませんが、

本質的には『男女の本質塾』であり『幸福塾』です。




人は知らぬ間に恋に落ち、恋に苦しみ、
その苦しみを経て愛を知ります。


その過程にこそ、
「真の幸福とは何か」を学ぶ最高の機会がある、
と私は考えます。


この塾では本質論のみならず、
皆さまの恋愛に関する個々のお悩みにも対応します。

 
正解は示せませんが(そんなものありませんから)、
心がスッと軽くなるようなものの見方、
目の前がパーッと明るくなるような考え方をご提示いたします。


それも決して一般論ではなく、
自らの経験から体得したものを、
恥を晒し、身を削る覚悟でお伝え致します。  


 尚、当日は常識では到底受け入れがたい話が多々飛び出すと思いますので、
真面目な方、理詰めの方、正義感の強い方、
非常識に耐えられない方は参加をご遠慮ください。


逆に、恋愛を通して人生を豊かに楽しく素敵にしたい方、大歓迎!
既婚者や夫婦でのご参加も大歓迎です。


 世界平和は男女和合から!
男女が末永く幸せに向き合うための神髄を、お伝え致します。


※この塾は婚活パーティーではありません


塾頭 原伸介

本質へのこだわり

和のこころ


夏は浴衣、冬は着物。
集いし場所は、伝統の京町屋に老舗旅館。

京都と鎌倉の地にこだわって、開催。
場に、人に。
礼を尽くします。

一夜だけの秘め事


講義及び、質疑応答の内容に関しては、一切の口外禁止を、唯一の約束事としています(撮影や録音も含む)。

一夜だけ、その時の参加者だけの秘め事として、安心してご質問ください。

過去の参加者の声



「濃厚な時間でした。本当に、参加できて良かった!!!

最後は、講師の先生の愛の言葉に突き動かされ、泣いてしまいました」






「誰かを好きになれることは、神様からのギフトだと思います。

私は、大好きな人を誇りに想います」





「男女和合は世界を救う。私も日々 考えています」







「余韻で、まだ俗世間に帰ってこれません」


「この度は「浴衣で恋愛塾」に参加させていただき、有難うございました。

上司からの誘いで、わけも分からず、どちらかといえば浴衣を着る機会が楽しみで、

何気なく参加したのですが、思いもよらず、心の琴線に触れる内容で、

このような機会をいただけましたこと、心より御礼申し上げたく、

講師の原さんにも、どうぞよろしくお伝えください。」


「(中略)ヒミツにしていたことが、質疑応答の中で、ふと口をついて出まして、、、自分でも驚いています。

ご紹介いただいた都都逸が、耳から離れず。たいへん印象的でした。

これからは、気の迷ったときには、都都逸を詠んで、原さんのことばを思い出そうと思います。

この度はたいへんお世話になり、有難うございました。

また次の機会を楽しみにしております。」



「原さんが20年来温めてこられた『恋愛塾』第1回目に参加させていただけたこと、本当に光栄に思います😌✨

生きるサミットに引き続き今回も大成功でしたね〜😆✨

最後の最後まで原さん大久保さんとご一緒でき、川辺で語れたことは本当にかけがえのない時間となりました。」

「家に帰り、数時間放心状態です。この感覚から抜け出したくなくて❗

夫にどうやって伝えようか、って思いながら、メモ取ってないからちょいちょい思い出しながらかなとか。

いや、私の魂の光り具合が行く前と変わってるはずなのと、ニコニコの度合いでわかってもらえそうなとか。

泊まりで行っておいでって夫に言ってもらったことに感謝です。

夫への愛を見つめることができました。夫の愛も感じ直せましたそして、夫が喜ぶことをもっとしたくなりました。喜ぶ夫の幸せ顔が、どんなに高いお化粧品よりも最高の私のお化粧になるんだと思います。彼と結婚できて本当に良かった

新しい出逢いにも感謝します。出逢えて間もないのに親友とするような会話をお部屋の洗面所で立ち話しました。こんな自分との出逢いも初めてです❗」




「恋愛とは、多くの方が興味のある人生において永遠のテーマではあるけれども、

なかなか自分をさらけ出して語りあえる場はこれまでなかったかと思います✨

自分の中でもこれまでちゃんと向き合ってきたテーマではなかったので、

色々と意見する事は出来ませんでしたが、色んな方の意見を聞く中で、

今後の意識、気の持ちようの参考になる話が聞けて今はワクワクした気持ちでいます💕

日々何かにトキメク気持ちを大切に1日1日を丁寧に過ごしたいですね😊

次お会いする時までには、恋している自分で参加していたいなぁって思います🍀 」

「あそこに集まった人のあの雰囲気と空間が

特別だったのがあの会の良さだった気がします。

スペシャルな時間のプロデュースをありがとうね!!」


「なんかあの2日間、私個人の恋愛相談したわけではなかったんやけど、あの独特の「場」の力か人の力なのか、次の日から力を抜いて生活ができてる気がします。

あくまで気がするだけやけど。変な焦りもなくなったし(それはそれであかんのやろけど 笑)。

今のところ恋愛はしてませんけども、なんか恋愛について楽というかフシギな前向き具合になったというか。

 あの時間、あの話題のみにあれだけの優雅な時間を費やすなんて、普通しないよね(笑)」


 「数日経った今でも余韻を感じます。

  現実から離れて味わう不思議な感覚と、なんとも言えない充実感で満たされてます。

  中身は門外不出なので詳しくは申し上げられませんが、間違いなく自分の中での恋愛観、

  結婚観が良い方向に変わったことは間違いありません。

  具体的に一言でいうと「もっともっと『恋愛』がしたい!」と思えました。

  また、この塾は巷でよく見かける「恋愛塾」とは違います。

  人によっては参加後、ある意味悶々とするかも知れません。

  何故悶々とするのか?

  その理由は、この塾の「根幹」でもあるので、これ以上のコメントは控えます。

  ただ、費やすお金と時間以上の価値を持って帰られることは間違いありません!

  もしかしたら信じられない方もいるかも知れませんが、来ればわかります。

  それ以外、この塾の魅力をお伝えすることはできないです。

  素敵な出逢いに感謝。」

「恋愛と向き合う。

未だかつてこんな機会がなかったので、直接心をつかまれ、揺さぶられたようなそんな気持ちになりました。

恋愛の話になると、どこかかっこいい事言いたくなったり、きれい事を言いたくなったり、自分を隠したりそんなことが多い、多かったような気がします。しかし今回、原さんの講演と会場の雰囲気はそれを自然と本音で語れるようなそんな場が出来上がっていたと感じています。

特に急遽2部参加で、とりあえず「嘘だけつかんとこ」と思ってからフっと心が軽くなった感じを覚えています。

 

恋愛の話は、きっと繕ったり、嘘が入るとしょうもなくなるんじゃないかな。今回参加して、心が揺さぶられたのは、原さんをはじめ皆さんの本音、心に触れられたからだと感じています。それが男と女2人の関係になった時、もっと心が揺さぶられるのが恋愛なのかなと。恋愛中はかっこつけたくなるけど、嘘が入ると届かない。本音で語ると受け入れられるのか不安。まさにこの恋愛塾で恋人同士ではないけれど本音で語ったことでどこか、「恋愛」に近い心の揺さぶり、満たされ感があったのだと感じています。

 

恋愛と向き合うことは自分と向き合う事なのかなとそんな風に今は感じています。

 

とにかく、原さんの一言のお陰で急遽、「新しい自分」に出会うのがテーマになって2部参加になりましたが、次の日は仕事なのに泊まって酒飲んで朝帰る新しい自分。こんなこと言ってしまうのか~という新しい自分。間違いなく新しい自分に出会いました(笑)

原さんはもちろん、お誘いいただき場をつくってくれた大久保さんには感謝、感謝です!

本当に参加してよかったです!←上はいいこと書こうとしましたが言いたいのはココです(笑)

 

ありがとうございました。 今後もよろしくお願い致します! 30代・男性」

生きること×恋愛

恋愛語るべからずの壁を見事に壊して下さった原さん、

行うが難しを、行うは易しと見事にやりのけた大久保さん、

前例のない足を踏み入れにくい塾の参加に挑んだ参加者さん達、

本当にありがとうございます。


待望の恋愛塾に参加できて幸せでした。


どんなビジネスセミナーより明日への活力になります。


今後も恋愛道をより深く深く知れる事を

愉しみにしております。

「原さんはご自身でもちらりとおっしゃっていたけれど

おそらく、昔の日本を裏で支えてきていたような

そういう魂たちに光を当てて、癒していくのが

ある種の隠れたお役目で

それをああやって、

ご自身の興味とご縁と努力がつながって

この人生での経験として展開していってるんだなあと思うと

ほんとに人って自分の惹かれることをするうちに

お役目を果たしてるんだよねェ、なんて改めて思ってました。


そういう意味では、あの会は、おそらく、生きてる人間だけのためではなく

それを聞いている、京都のあの場所にいっぱいおそらく聞きにきていたであろう

魂たちのための会であったかもしれないな、とふと思いました」

講師 プロフィール

信濃白炭 炭師 原伸介氏

1972年 横浜生まれ・横須賀育ち

 遊び場だった里山がつぶされた14歳のとき
「将来は山に生きて山に恩返しする」ことを決意。
高校時代の希望職業は『仙人』。

1991年 仙人を目指し信州大学農学部森林科学科入学。
1995年 信州・四賀村にて大正15年生まれの山師・ 伊沢衛に出逢い、その生きざまの美しさに一目惚れして弟子入り。 伝統的炭焼き技術を学ぶ。
24歳から29歳まて全国各地で炭焼き修業。国宝級名人に技術と心構えを学ぶ。

 炭焼き歴21年目になる現在も、伐採から搬出、炭焼き までの全てを一人で行う傍ら、
 2011年より「遊びはご神事」を掲げ、日本文化を《遊び》で学ぶ『日本おとなの遊び塾』を開塾。日本の伝統技術や伝統文化の素晴らしさを伝える活動にも命を燃やしている。普段から和装で暮らし、洋服は持っていない。

著書
『山の神さまに喚ばれて』《修行編》《独立編》(フーガブックス)
『笑顔は無限力』(文屋)
『生き方は山が教えてくれました』(かんき出版)

(株)柳沢林業社長顧問
公益財団法人修養団 特別講師
『日本おとなの遊び塾』塾頭
(株)笑い総研顧問

日本世直し恋愛塾 in 鎌倉


日程:2016年11月19日(土)〜20日(日)
   16時開始  翌朝10時解散 

  14時    開会
       和装で揃った状態で、近くをぶらぶら散歩。
       鎌倉で最も古い神社への参拝を予定。
      ※宿で事前に和服に着替えることもできます
  15時〜 チェックイン開始 ※16時まで自由時間
  16時  講演
  17時半 質疑応答
  19時  懐石料理で懇親
  21時  夜の恋愛塾
  (就寝時間自由) 
 
 翌朝
  08時    余韻に浸りながらの朝食
  10時  解散
   ※ご希望の方はご来光を拝めます。(由比ヶ浜まで徒歩5分)
  
場所:かいひん荘鎌倉(鎌倉で唯一の純和風割烹旅館・隣接の洋館は国の重要文化財)
   神奈川県鎌倉市由比ヶ浜4丁目8−14

会費:43,601円(沁みる恋愛)
     ※参加費、宿泊代、飲食代、翌日朝食代込
 
  ☆翌日解散後、『tea salon鎌倉山倶楽部』でランチ&喫茶の贅沢ぶらぶらプラン
   47,151円(しなくちゃ、いい恋。)
   ※京都老舗で和食を学んだパティシエが作る親子丼&珈琲(or紅茶)&特製デザート付
    (下見済。絶品です!!)
   ※先着14名限定


持物:御国自慢の日本酒(純米酒推奨)
   ※苦手な方は日本酒以外も可

服装:着物(レンタル、着付けの相談お受けします)