このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
TEL 090-1461-6660

\初心者さん大歓迎!!/
柚木庵料理教室


食育・時短・家庭料理
柚木庵
食べて綺麗になるご自身の食育
お子様の年齢にあった食育
生活習慣病予防のメニュー

季節に合った旬の素材を使い、基本から応用まで皆様と実習、デモンストレーションしながら楽しみます!

柚木庵とは

柚木庵は基本的には実習形式の教室です。
特に食育、生活習慣病に重点にお伝えしています。

コース、人数によってデモンストレーションになります。
実体験をする事で家に帰っても復習しやすく思い出しやすくなります。

お一人お一人が包丁を持ち、最後の仕上げもご自身で仕上げて参ります。

★現在コロナ禍により全てデモンストレーションです。
最大6名の少人数制で皆様と楽しく作って参ります。

”身体は食べた物で出来ています”
バランスが崩れると身体、精神も崩れます。
美味しく、楽しく、元気で美しく!!

レッスン内容

座学
実習前にレシピの解説
・旬の食材の話
・栄養、材料の話
・作り方、手順
・アレンジ方法、保存方法

 季節ごとに出回る旬の食材をどの様に使い、調理し、ご家族皆様に楽しんで頂けるメニューに仕上げる方法や、保存、アレンジして常備菜にする仕方をご説明致します。
実習
・材料の切り方
・火の入れ方、組み立て方
・盛り付け方
 包丁の持ち方、メニューにあった切り方、火入れの仕方は簡単そうで重要です、一つ一つご説明致します。
季節のテーブルコーディネイトもご案内致します。
試食
・配膳の仕方
(主食、副菜、主菜の配置)
・写真の撮り方
(スマホ、一眼レフ)
・頂き方 (順番、お箸のタブー)
・片付け (漆の洗い方等)
 配膳、お箸の持ち方、も食育の一つです。もう一度振り返ってみましょう。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

柚木庵料理教室の特長

食育の大切さ

朝食は大切なの?
成長期の食事は何がいいの?
食品はどうやって選ぶの?
バランスってどうとればいいの?
旬のメニューって?
早く、美味しく、身体に良いメニューって?
等々
  
NPO食育インストラクター講師として首都圏の幼稚園、小学校の教員様、保護者様へ講座をし、様々な質問を受けてきました。
しかし、今のお母様方は忙しい!!
分かっていても作る時間が無い、疲れる、悩む~
全て完璧になんて出来ません!
母も元気で美しくならないと!
そこで簡単、時短且つ安全なメニューで!
食べて綺麗になる食!ご自身の食への見直し、これから
1品でも作りたい!と感じたら是非。
身体は食べた物で出来ています。日々の食事が大切です。
生活習慣予防したいけれど何を食べればいいの?
気を付けて食べていても血糖値が上がってしまう
甘い物やめられない!
家族一緒のメニューが良い
見た目も良い方が良い
  
若年層の生活習慣病も増えつつあります。
またシニア世代の悩みも多く聞かれます。
管理栄養士も参画し美味しく綺麗な家庭の懐石料理のメニュー
をお伝え致します。

旬の食材を使う

日本には四季があります。
旬の食材は安価で栄養価も高く、その時期しか食べられません。
日本の気候風土で育ったお米、野菜、家畜、魚を
しっかり頂けるといいですね。

薬膳でパワーチャージ

柚木庵は和洋折衷バラエティー豊かなメニューを
お伝えしております。
最近よく”先生お肌綺麗!”と言われます。
エステに行っている訳でもなく、高価な化粧品を使っている訳
でもなく。”はて?”と。
薬膳を勉強し始めてから毎日頂いている食薬があります。
それかな??要はバランスですね。
沢山食べれなくなってきても動きはずっと変わらない。
パワーを安心食材でチャージするのもよいのでは。

毎年仕込む味噌作り

12月に恒例味噌仕込みを致します。
ご自身で作られた味噌は格別ですね。
夏を越し、秋に開封します。
発酵食品も沢山使います。

過去のレッスンメニュー

  
このブロックは非表示設定になっています公開ページで表示したい場合は「ブロックの設定」から変更してください
2023年3月
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

クラス紹介

家庭料理コース
旬の素材を使い季節に合った切り方、使い方、行事に合わせた
メニューを致します。
和食のみではなく、中華料理、点心、洋食、パン、お菓子等も
致します。

1回 10,000円 半期一括払い 3月~6月(4回)40,000円
9月~12月(4回)40,000円
基本コース
包丁の持ち方、切り方、野菜の茹で方、計り方等々、基本的な事から時短で簡単美味しいメニューを致します。
初心者のみならず、今まで聞きにくかった基本的な事を学ばれたい方は是非。
1回 10,000円  半期一括払い 3月~6月(4回)4,0000円
9月~12月(4回)40,000円
食育コース・生活習慣病コース
(食育コース)
食育3本柱を中心に座学でご説明し、お子様の成長に合ったメニュー、お弁当のメニューをご紹介致します。
(生活習慣病コース)
食育3本柱を中心に座学でご説明し、生活習慣病の方に合ったメニューのご紹介を致します。(現在休校中)

(食育インストラクター3級、4級取得オンライン講座)
日程、金額はお問い合わせください
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

生徒様の声

・非日常的
・様々な分野での豊富な知識
・質問しやすい
・和食専門が良い
・盛り付け、季節のコーディネートが勉強になる
・懐石料理が家庭でも出来るようにしてある
・アレンジの仕方、代用の材料でも出来るようにしてある
・楽しい
・パワースポットになっている
・元気をもらえる
『アットホームなお料理教室』
少人数で手元を間近に見る事が
出来、疑問、質問も直ぐに解決!
先生はもちろん、他の生徒さんとも直ぐに仲良くなれます。
楽しく、あたたかな雰囲気の中で
確かな学びのあるお料理教室です。
お一人の参加も大丈夫!
素敵なテーブルコーディネイトも学んだ後。ゆったりとした気持ちで試食も楽しめます
『楽しく!美味しく!
身体に良い!料理教室』です!!
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

プロフィール

軽部日佐子
2人の伯母が料理研究家であり幼少期より多彩な料理に触れてきました。   季節の行事毎に手作り料理を家族で祝う事が日常で、和洋折衷の お料理、お菓子を自宅で作る楽しさ、おもてなしの大切さを学びました。結婚し、子供が出来たのをきっかけに”食の安全”を考えだしました。

ベターホーム(和食、中華、ケーキ)
フレンチ
包丁庵             
柳原料理教室 師範
分とく山
吉兆               
Do cook 槻谷寛子銀座教室 元講師
Agreable 洋菓子              
馬クッキングスクール 麺点心師 上級
(上記で学び、現在も何校かで継続中)

NPO日本食育インストラクター1級gold 第一期生
野菜ソムリエ
発酵食品ソムリエ
和漢薬膳食医1級
東洋薬膳茶スペシャリスト
シニアフードアドバイザー

食育インストラクターとして 各小学校、幼稚園にて食育講座講師
表示したいテキスト
20xx年xx月xx日
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

お知らせ

2023年1月 パンレッスン、プライベートレッスン、ご希望の方はご連絡下さい。日程ご連絡致します。
2023年1月 オンラインレッスンご希望の方は、お日にち調整致しますのでご連絡お待ちしております。




見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

オンラインレッスン紹介

ご自宅のキッチンでも
本格レッスンを
受けられます!

オンラインレッスンも可能です。
お近くの方から全国どこでも一緒に作れます。
同時進行されても、見学だけでも大丈夫です。
2つのカメラで手元もしっかりご覧になりながらご説明致します。

柚木庵料理教室
所在地 東京都港区

お申し込み後詳細をお伝えします
TEL 090-1461-6660
アクセス
メールにてご確認下さい 
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。

ご予約・お問い合わせ

お問い合わせは、お電話(TEL 090-1461-6660)にてお問い合わせいただくか、下記のお問い合わせフォームにご記入いただきご連絡ください。お電話、メールによりご対応させていただきます。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
送信後、案内メールが送信されます。もし確認できない場合は、迷惑フォルダもご確認ください。

キャンセルポリシー

レッスン3日前からキャンセル料発生致します。
3日前 50%
前日、当日100%
LINE友達追加時にエラーが出る場合は、「@WeQ66uj」でLINE友達検索で追加をお願いします。