オンライン硬筆ワールド
|トップ
|オンライン硬筆とは
|内容について
|保護者の感想
|体験について
|お試しレッスンお申込み
子ども専用
オンライン硬筆
世界中どこからでもお稽古OK
スペイン在住とドイツ在住の書道講師が真剣に楽しく教える本格的な美文字レッスン! 子どもの「きれいに書けた!」のやる気と笑顔を引き出します。
お稽古のモットーは「楽しみながら書く時間」です。
スマホやパソコンを主に使う時代とはいえども、「キレイな手書き文字」は子どもだけでなく大人にとっても大切なもの。ときに、文字で相手の印象を判断することもあるほど。小さいうちからきれいな文字の書き方を学ぶことで、宿題やお手紙などの文字がみるみる美しく整います。一緒にオンラインで美文字を楽しく学びましょう。
日本・アジア在住
生徒さん
募集中
お試しレッスンを申し込む
新着NEWS!
2024年10月29日投稿
2025年新一年生対象!
ちな先生による
「ひらがなワクワクコース」
2名以上で開講決定
お稽古時間(日本時間)
毎週月曜日18時~18時30分(3名募集中)
毎週月曜日18時45分~19時15分(3名募集中)
対象年齢:新小学一年生
お問合せをお待ちしております。
ーーーーーーーーーーーーーー
2024年10月28日投稿
文字の書きかたの基礎を身に着けませんか?
現在、ちな先生の小1さんクラスに1名のみお受け入れできます。
お稽古時間(日本時間)毎週火曜日18時~18時30分(1名募集中)
対象年齢:小学一年生
みなさまのご参加をお待ちしております!
ーーーーーーーーーーーーーー
2024年4月11日投稿
2024年度のみ、
さとみ先生担当ヨーロッパ時間の新規生徒さんの受付は
さとみ先生・ちな先生の知り合いもしくは現生徒さんからのご紹介の方のみ
お受入れいたします。
日本側はどなたでもお気軽にご入会いただけますので、
いつでもお問合せくださいませ。
オンライン硬筆ってなあに?
先生はどんな人?
はじめまして!
オンライン硬筆の講師・田中里美です。
オンライン硬筆とは、無料アプリZOOMを使い、インターネットを使って硬筆のお勉強をする、
新しい硬筆の習い方
です。
書道教室を運営するなかで「遠方で通えない」「送り迎えができない」という親御さんの声を多く耳にしていました。コロナウイルスがまだしつこく残るなか、「硬筆をオンライン化すれば、いろんな状況で教室に通うのが困難な子どもさんが美文字を学べる!」と思い、2020年6月にこの教室を立ち上げました。
2024年11月現在、69人ほどの生徒さんにオンラインで硬筆をお教えしております。
奄美大島、大阪、神戸、神奈川、東京、福岡、千葉
など日本各地から。さらには、
スペイン、ベルギー、オランダ、スイス、イギリス、フランス、ドイツ、香港、タイ、シンガポール、韓国、インド、ジャカルタ
など海外在住の子どもさんも受講していただいております。
毎月100コマのお稽古をすることで、講師の指導経験値もますます上がっております。
聖筆書道会六段の経歴を生かし、お子さんの美文字をサポートいたします!
新しい硬筆先生 ちな先生大活躍中です。
ドイツから楽しいお稽古をいたします!
ただいま、新一年生の生徒さんを募集中です。
一年生などの低学年に特化したコースを担当してくれています。
オンライン硬筆ワールドには高学年担当のさとみ先生と、幼児・低学年担当のドイツ在住のちな先生のふたり体制でご指導しております。ドイツ7年在住のちな先生と一緒に楽しくひらがなのお稽古をいたしましょう。
ひらがなやカタカナのきれいな書き方はもちろんのこと、ドイツの楽しい現地話も聞くことができます。
インターナショナルな上に日本の心を大切にしたお教室です。
ただいま一年生の生徒さんを大募集中です☆
【お稽古曜日と時間】
火曜日18時~18時30分(1名空きあり)
火曜日18時45分~19時45分(満席)
月曜日18時~18時30分(2025年2月スタート)
月曜日18時45分~19時45分(2025年2月スタート)
【対象学年】
新一年生
ご興味のあるかたは、お問合せフォームよりお申込みくださいね。
申込む
文字に対して
こんなお悩みありませんか?
昔は丁寧に書いていたのに、学年が上がるにつれて、文字を雑に走り書きするようになってきた。
海外在住のため日本語を美しく書く力をどう練習したらいいのかわからない。
子どもが硬筆を習いたいと言っているけど、送り迎えができない。
文字を指摘しすぎてしまい、子どもが書くことをイヤがるようになり、言うことをまったくきかない。
親が字にコンプレックスがあるので、子どもには劣等感を抱かせたくない。
鉛筆の持ち方が自己流になり、クセを指摘するといがやる。
近所に日本語関連の習い事がない。それどころか、もはや日本人がおらず、子どもの日本語があやしくなってきた
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
そのお悩み解決いたします!
ひとつでも当てはまるかたは下へお進みください。
1回目から効果を感じられます。続けることで指が美文字を覚えます。
オンライン硬筆ワールドでは
毎回違ったユニークかつ実用的なお題で文字を書いています。季節や行事の名前はもちろん、鬼滅の刃の呼吸の名前、新語・流行語など。また、子どもからのリクエストとして、「あつ森」で見つけた昆虫の名前や好きなYou Tuberなども書いています。
海外在住のお子さんは「今、日本で流行っているもの」を硬筆教室で書くことで、日本の今の文化を知ることができます。
子どもさんが楽しく続けたいと思ってもらえるお稽古を目指しています。
体験内容を確認する
オンライン硬筆の3つのメリット
日本の習い事の定番「硬筆」がオンライン化するとこんなにイイことたくさん!
POINT
01
先生の書いている手元が大きく見える
これは実際のオンライン硬筆中の画面。硬筆の先生が書く文字が大きく間近に見られます。一文字ずつ書き方のコツを聞きながら書けるので「分かりやすい!」と評判。「先生、この文字書いて!」というリクエストにもその場でお答えしています。
POINT
02
毎回違うユニークなお題
語彙力を増やす
ため、毎回のお題がユニーク! 右上から時計回りに「みそ汁のレシピ」「由紀さおりを知ろう」「秋のうまいもん+葉っぱの色が変わる木」「ゴリラは何を食べる?」などもりだくさん。ほかにも鬼滅の刃の技や新語・流行語大賞候補、ようかいの名前など、日常生活で使える楽しいお題を提供中です。
POINT
03
親も子も時間を有効的活用!
保護者は
送り迎えも待ち時間も必要ない
ので、「どんな風に書いているのかな」と子どもの習い事をチラリとのぞくこともでき、とっても安心。
ノートを広げて鉛筆を持って、ネットにつないだら準備時間わずか数分でお稽古スタート。送迎に使うべき時間はぜひ家族だんらんの時間にあててくださいね。
POINT
03
ご家庭の生活状況に合わせ、延長保育として、英会話・スポーツクラブなど放課後の特別教室も充実しております。お子様の興味のある様々な分野のプログラムがございますので、お気軽にお問い合わせください。
オンライン硬筆は
こんなかたにオススメ!
近所に硬筆教室がない
:町内に書道教室がなかったり、あっても時間やスケジュールの都合が合わずに通えない…そんなご家庭はオンライン硬筆がオススメ。学校から帰ってきたらそのまますぐに美文字のお勉強ができますよ。
少人数制でしっかり見てもらいたい
:オンライン硬筆ワールドは
1クラス30分
のお稽古に生徒は
最大3人
だけの少人数制。講師がモニター越しからみっちり見ていますので、集中力が切れて遊んでしまいがちなお子さんや、ちょっぴりシャイなお子さんにピッタリです。講師と生徒間のコミュニケーションも取りやすく、「先生とおしゃべりしながら書くのが楽しい」と評判です。
海外在住のため家庭内で書きかたの勉強がむずかしい
:講師がスペイン在住のため、EUやアラブ、インド、アフリカ在住のお子さんにも受講していただいております。さらに、鬼滅の刃やすみっコぐらしなど、
海外在住のお子さんが日本に一時帰省したときにお友だちとお話ができるようなお題
をあえて選んでいます。もちろん七夕やお雑煮などの文化・風物詩のお題も入れています。オンライン硬筆だけお受けいただいているかたもたくさんいますが、補習校+硬筆、こどもちゃれんじ+硬筆などの合わせ技でお子さんの日本語学習を強化されているご家庭もあります。
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
海外在住のご家庭のみなさまへ
駐在、国際結婚、国際引越しなどで海外に住みながら子育てをされているご家庭のかた、必見です!
ヨーロッパ・アフリカ・アラブ・インドで日本の文化である「美文字」が習えるのはここだけ!
現地語や英語に加えて、お子さんの日本語の学習をがんばっている保護者のみなさま。補習校に通ったり、日本から日本語学習教材を送ってもらったり、最近ではオンラインの日本語学習教室も増えてきました。そんななかで「文字を書くこと」に特化した教室はここだけ。美文字を練習しつつも、鬼滅の刃やすみっコぐらし、日本の妖怪などをお題にすることで、海外在住のお子さんが楽しく日本の「今」や「常識」を学べるよう工夫しています。海外在住でも、キレイに書く基礎は学んでおいて損はなし。美文字の書けるバイリンガルキッズを目指してみませんか?
現在は、スペイン、フランス、オランダ、スイス、ドイツ、イギリス、シンガポール、香港、タイ、マレーシアから受講いただいております。
2024年度、ヨーロッパ在住の生徒様のお受入れは講師の知り合いもしくは現生徒さんからのご紹介のみとさせていただいております。
お月謝・コース内容・お稽古日時・準備するもの
コース内容は途中で変更できます。また、レベルや進級に合わせてお稽古日変更のご相談もできます。
選べる2つのコース
■週1コース€45/月
■週2コース €75/月
短期間で字が上達します。
美文字が早く定着しますし、お題が毎回違うので日本語のボキャブラリーもよりいっそう増えます☆
■週1コース5000円/月
■週2コース 7600円/月
毎日忙しくてもオンライン硬筆ならスキマ時間に美文字力アップ!
ユーロ圏とアラブ圏、アフリカ圏にてお稽古を受けられるかたで日本円でお支払いされる場合、ユーロ価格相当の日本円に換算してお支払いいただきます。
お稽古日
EU・アフリカ在住者(下記は欧州時間)
月曜、火曜、木曜
①17:30~18:00
②18:15~18:45
③19:00~19:30
水曜
①14:00~14:30
②14:45~15:15
日本・アジア在住者(下記は日本時間)
月曜~金曜
①17:15~17:45
②18:00~18:30
③19:00~19:30
空き状況はスクロールしていただき、お稽古空き表をご確認ください。お子さんにあう学年やレベルの空きがございましたらお申込みください。
必要なもの
①鉛筆(B4以上が良い)
②国語ノート(7~8マスが良い)
③パソコン(タブレット) or スマホ
④硬筆用ソフト下敷き
以上
4
つのみ
です。
特別な教材や準備物は必要ないので、おサイフにもやさしい習いごとです。
鉛筆は三菱ハイユニ4Bをオススメ!ツヤのある漆黒が文字をより美しく見せてくれます。キャラ鉛筆もよいですが、まずは三菱ハイユニをどうぞ。
硬筆用ソフト下敷きはあるのとないのとで字が変わります。おそらく日本でしか手に入りませんので、帰省の際に手に入れてくださいね。
POINT
03
ご家庭の生活状況に合わせ、延長保育として、英会話・スポーツクラブなど放課後の特別教室も充実しております。お子様の興味のある様々な分野のプログラムがございますので、お気軽にお問い合わせください。
的確な指導のもと練習を重ねると
誰でもキレイな文字になります!
お稽古の内容では
書き終わったものを渡して子どもがそれを真似するのではなく、講師が書いている手元を真上から画面にうつし、さらに書き方のコツをしゃべりながらお稽古はすすみます。
さらに子どもがその場で書いたものを講師がモニターを通して見て指摘するので、一方通行ではないお稽古をおこなっています。
家庭教師のような感覚なので、文字の上達が早いです。
ちなみにこちらの写真は講師がよくお稽古で使う「ひらがな7つの外形表」です。ひらがなはすべて7種類の形におさまるので、伸び伸びと書く自由形の子どもさんにぴったりです。
お試しレッスンを申し込む
保護者の感想
オンライン硬筆を実際に受けている子どもさんや保護者のかたの生の声をご紹介!
日系硬筆メイトとの出会いもあり、娘にとっても居心地のいい時間
千代丸さん・50代・フランス ナント在住
スペインのマヨルカ島で娘(2014年)を出産。現在は
フランス人の夫とともにフランスのナント
に住んでいます。娘はフランス語ネイティブ、日本語は日常会話レベルです。
5歳くらいの時から日本の実家から送られてくる「こどもちゃれんじ」や、各種ドリルを張りましたが、母の忍耐力が乏しいうえによい教え方を知らず、娘のやる気を削いでばかり…。母子で笑いながら楽しくできたのは「うんこドリル」だけでしたが、
親の意思だけでの継続は困難
で、いつの間にか闇に葬られていました。そこでツイッターで見つけたオンライン硬筆のお試しレッスンを申し込みました。
文字は見違えるほど美しくなりました。
最初のうちは硬筆授業のとき限定できれいに書いていましたが、1年以上続けた今は、自分の美文字に自信と自負が育ち、つねに丁寧に書こうと試みるようになりました。
先生や硬筆メイトと日本語を話すので、
母親だけとの会話より語彙と知識がどんどん増えています。
字をきれいに書くのが目的で、がちがちの日本語学習ではない気楽さが娘にとってよかったようです。それでも結局、日本語の語彙や情報なども学べてしまうので、お得感がハンパないです!
ただ教えて書かせて添削するだけのクラスと違い、里美先生の司会で
各国の硬筆メイトたちと交流できる雰囲気は、近隣に日本人がいないうちの娘にとっては唯一無二の貴重な時間
。子どもたち一人ひとりをちゃんと理解しよう、楽しいクラスにしようとの、里美先生の熱い思いが伝わってきます。子どもたちとの信頼関係もしっかり成り立っていて、師弟を超えた「話せる大人」として慕われているので、親としてとても安心できます。
ひどい人見知りで恥ずかしがりやだった娘が、里美先生のリードで少しずつ発言できるようになり、今ではほかの生徒さんたちと会話をするまでになりました。この硬筆クラスが、娘にとって安心できる心地よい環境なのがわかるので、できるだけ長く続けさせてあげたいと思います。
約1年半続けて、初回から今日まで毎回上達に感動しているので、どのお稽古も印象的で甲乙つけ難いのですが、自分の名前をきれいに書けた日や、もう美文字は私以上だな…と悟った日の感動と喜びと安心感はプライスレスです。
美文字と同じくらい大切だなと感じるのが、娘がほかの国に住む日本・日系人生徒さんたちと知り合い、海外における「日系仲間」の連帯感みたいなものを少なからず感じていること。今後マイノリティとして海外で暮らしていくうえで理解しあえる貴重な友だちを作る機会に役立っていると思っています。
そして、生徒さんたちだけではなく、スペイン在住の里美先生もその中のひとりで、海外では巡り会えない、子どもが永遠に慕い続ける理想の「恩師」を持つ素晴らしい機会になりました。
字が綺麗なだけでお利口に見え
、日本にいる日本人の友だちからも一目置かれるのが自信につながっているようです。また、年賀状やバースデーカードなど季節の挨拶を手書きで送る楽しみを覚えました。褒められるし喜ばれるしで、本人もまんざらではなさそうで、良い習慣が身につきました。
娘のことを見守ってくれている教室です
まりえさん・30代・鹿児島
2020年7月からオンライン硬筆を始めました。娘(8歳)が楽しんでお稽古をうけているようで安心しています。娘の書いている姿を先生がずっと見ていてくれるので、ゆっくり丁寧に書く習慣ができてきました。学校の宿題の文字も上手に書くようになってきましたね。
親のメリットも大きいです。送り迎えをしなくていいし、子どもが咳が出ていたり風邪気味でもほかの子に気をつかって休ませることもしなくていいです。旅行先でもスマホがあればお稽古を休まなくてもいいのが画期的。
私自身がたくさん習い事をしてきたなかで、特に
字は一生モノ
だと感じています。娘には小さい頃から学んでもらうことで、美しい字を書ける大人になってもらいたいです。
年長組になりお子様の変化は感じますか?
年長組
J.Aさま 30歳
年少、年中と比べて、年齢を重ねる以上の成長を感じます。マナーであったり人への心遣いなど日々の些細な事ですが、子供の成長を嬉しく思います。
お試しレッスンについて
オンライン硬筆ワールドでは、
初回お試しレッスン5ユーロ(日本在住者は500円)
を行っています。
お子さんの学年やレベルと、当教室の空いているお稽古枠が一致したら、その時間帯のお稽古にご参加ください。初回のみ事前にノートの見せ方などをご説明したいので、10分前にご入室ください。
現在のお稽古空き枠状況は下記をご覧ください。
※オンラインは無料アプリ
ZOOM
を使って行います。
2024年11月のお稽古空き枠状況
(11月11日更新)
ご入会希望のかたは上記の表をご覧になり、お子さんのご予定にあうお稽古空き枠があるかどうかご確認ください。表はときどきリニューアルする予定ですが、アップロードの遅れがありますので、お問い合わせをいただいた時点でお返事をいたします。
ご希望の空き枠で実際にお稽古を受けていただき、ご入会される場合はそのままご継続くださいね☆
よくある質問
お稽古日はどうやって決めますか?
日本在住の生徒さんは月曜~金曜まで毎日開講。EU在住の生徒さんは月曜、火曜、木曜にお稽古を開講しております。お子さんのスケジュール、年齢、そして硬筆レベルを考えて、最もよいお稽古日を相談させていただきます。
レベルが上がったり、ほかの生徒さんの増減のため、お稽古日の移動をご相談させていただくこともございますので、ご了承ください。
海外から受講できますか?
時差さえ合えばどの国からでもお稽古を受けていただけます。お問い合わせの際にお住まいの国名・地域をお書きください。
現在、ヨーロッパ、イギリス、インド、シンガポール、タイ、香港より受講していただいております。
補習校やプライベートの日本語教室、互助会など、海外でも日本語を強化する方法はたくさんあります。しかし、そのなかで「プロによる美文字の練習に特化したオンライン教室」はここだけです。「わりと話せるし、聞けるけど、書かせるとね…」というかたはもちろん、日本の教養のひとつでもある「美文字」を海外でも習わせたいかた、ぜひお越しください。
北・中・南米在住のかたは時差の関係上、お稽古はできません。
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
いつから始められますか?
サイト下にあるお問い合わせからご連絡をいただき、お試しお稽古の日程を決めます。お稽古後、親子でご継続されるかどうか相談いただき、お返事をください。オンライン硬筆に必要なものは鉛筆とノートとネット環境だけです。
日本語がカタコトでも受講できますか?
少々カタコトでも日本語が理解できるなら受講できます。ご両親のどちらかが日本人、もしくは日本にルーツのあるかたのお子さんのみに限定させていただいております。
はねる、とめる、ながすなど、文字を書くにあたって基本的な言葉はお稽古を重ねていくうちに覚えてきます。お稽古はすべて日本語で行いますので、日本語の勉強にもなると思います。
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
まずはお試しレッスンを
受けてみよう!
ここまで読んでいただけると、オンライン硬筆がどんなものかお分かりいただけたと思います。百聞は一見にしかず!まずはお試しレッスンをうけてみましょう。
まずは上記のお稽古空き枠表をご覧いただき、受講希望日を選んでください。そして、下のCONTACTからお問い合わせください。
準備するものは、国語ノート(漢字ノートではありません)、鉛筆、硬筆用ソフト下敷き(なるべく手に入れてください)、それにパソコンorタブレットの4つ
でOKです。
お試しレッスンは5ユーロ、日本在住者は500円です。
CONTACT
お問い合わせ
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
Message
保護者様のお名前
メールアドレス
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
子どもさんの学年
年長さん
小学1年生
小学2年生
小学3年生
小学4年生
小学5年生
小学6年生
通常レッスンの受講希望曜日と時間
お住まいの地域
ヨーロッパ・アフリカ
インド・アラブ
日本
上記以外の地域(一番下にあるコメントスペースに国名をお書きください)
どのように当教室をお知りになりましたか
グーグル検索
Instagram
X(Twitter)
日本人学校・補習校からの紹介
知人からの紹介
その他
その他ご自由にお書きください
送信
48時間以内にお返事がない場合、下記へ直接ご連絡ください(土日をのぞく)
kiyoshodo@gmail.com
最後に
ホームページに興味を持っていただきまして、ありがとうございました。
きれいな文字はその人の品性を表し、印象をよくします。丁寧にお手本を見て書く練習を積み重ねることによって、指が美文字を覚えます。
キレイな文字なんて書けなくても「読めればいい」「伝わればいい」と思われるかたがいらっしゃるかもしれません。では「料理は食べられればそれでよい」でしょうか。「掃除なんかしなくても住めればよい」でしょうか。自分が見返す文字、相手に見てもらう文字はキレイであるほうが自分も相手も心地良くなれます。実は得する場面がとても多いのです。
書き方の登竜門のような場所として、まずは楽しんで書いてもらうことを目的としておりますので、宿題は出しません。硬筆メイト同士や先生とおしゃべりを楽しむ時間も大切なひとときだと考えております。
堅苦しい、しつけ教室を目指すつもりはまったくありません。「めっちゃ楽しい硬筆教室」がモットーです。どうぞ、お気軽にお問合せくださいませ!
オンライン硬筆ワールド
主宰・講師 田中 里美
5歳くらいの時から日本の実家から送られてくる「こどもちゃれんじ」や、各種ドリルを張りましたが、母の忍耐力が乏しいうえによい教え方を知らず、娘のやる気を削いでばかり…。母子で笑いながら楽しくできたのは「うんこドリル」だけでしたが、親の意思だけでの継続は困難で、いつの間にか闇に葬られていました。そこでツイッターで見つけたオンライン硬筆のお試しレッスンを申し込みました。
文字は見違えるほど美しくなりました。最初のうちは硬筆授業のとき限定できれいに書いていましたが、1年以上続けた今は、自分の美文字に自信と自負が育ち、つねに丁寧に書こうと試みるようになりました。先生や硬筆メイトと日本語を話すので、母親だけとの会話より語彙と知識がどんどん増えています。
字をきれいに書くのが目的で、がちがちの日本語学習ではない気楽さが娘にとってよかったようです。それでも結局、日本語の語彙や情報なども学べてしまうので、お得感がハンパないです!
ただ教えて書かせて添削するだけのクラスと違い、里美先生の司会で各国の硬筆メイトたちと交流できる雰囲気は、近隣に日本人がいないうちの娘にとっては唯一無二の貴重な時間。子どもたち一人ひとりをちゃんと理解しよう、楽しいクラスにしようとの、里美先生の熱い思いが伝わってきます。子どもたちとの信頼関係もしっかり成り立っていて、師弟を超えた「話せる大人」として慕われているので、親としてとても安心できます。
ひどい人見知りで恥ずかしがりやだった娘が、里美先生のリードで少しずつ発言できるようになり、今ではほかの生徒さんたちと会話をするまでになりました。この硬筆クラスが、娘にとって安心できる心地よい環境なのがわかるので、できるだけ長く続けさせてあげたいと思います。
約1年半続けて、初回から今日まで毎回上達に感動しているので、どのお稽古も印象的で甲乙つけ難いのですが、自分の名前をきれいに書けた日や、もう美文字は私以上だな…と悟った日の感動と喜びと安心感はプライスレスです。
美文字と同じくらい大切だなと感じるのが、娘がほかの国に住む日本・日系人生徒さんたちと知り合い、海外における「日系仲間」の連帯感みたいなものを少なからず感じていること。今後マイノリティとして海外で暮らしていくうえで理解しあえる貴重な友だちを作る機会に役立っていると思っています。
そして、生徒さんたちだけではなく、スペイン在住の里美先生もその中のひとりで、海外では巡り会えない、子どもが永遠に慕い続ける理想の「恩師」を持つ素晴らしい機会になりました。
字が綺麗なだけでお利口に見え、日本にいる日本人の友だちからも一目置かれるのが自信につながっているようです。また、年賀状やバースデーカードなど季節の挨拶を手書きで送る楽しみを覚えました。褒められるし喜ばれるしで、本人もまんざらではなさそうで、良い習慣が身につきました。