決済つきの予約システムが3,940円〜/月

morisbase

「映えるモリスproject」
協賛者募集!
募集期間:2019/11/12〜12/31
あなたの応援で、モリスベースが
もっと居心地のいいスペースに生まれ変わります!

♪リターンいろいろ選んでください♪


morisbaseはこんなところです

ママとこどものヒミツキチmorisbaseは、

「ママもこどもも たのしむ つながる せいちょうする」をコンセプトに、2015年11月に静岡県駿東郡長泉町にオープンしました。

​年中無休。9:00~21:00営業。 廃工場を利用した、1棟貸し切りのレンタルスペースです。

約60畳(!)の広さの土間スペースに、約8畳の和室のキッズルームを併設しています。

​利用は未就学の子連れのママ層をメインターゲットに、3時間あたりおとなひとり300円(子どもは無料!)という低価格で運営しています。

ここを作ろうと思ったのは、

ママになって初めてわかったことがたくさんあったから。

今までは難なくできた外食も友達とのおしゃべりも、ミーティングも、 子連れで出かけると、つい周りの目が気になるし、子供にもガマンさせちゃいそう。 ​

スキルはあるけど、いつかはお教室を開いてみたい、 でも子連れでいまの私にできるのかな・・・ ​

地域の楽しい情報や、役に立つ情報が集まる場所があまりなくて・・・

雨の日はどうしても子どもと家に閉じこもりがち・・・

子育ての悩みや仕事や家事の話をできるような友達がなかなかできない・・・

・・・そんなこんなママのお役に立てる場所に。
金型工場だったこの空き工場を見つけたとき、ここなら、みんな叶えられる!そうピーンと来ちゃったんです^^ これがmoris baseです。

morisbaseの強みは

(1)子育て世代のニーズと近隣市場の動向
集団で子連れランチ会やミーティングをする場合、一般的には店舗での外食か公園などの広場、または公共施設の会議室の利用をするパターンが多いです。
しかし、子どもはじっと静かにしていることが難しいため、
外食の場合にはまわりの客への配慮や子どもへの配慮で、短時間しかいられなかったり、
会議室の場合は子どもの遊び道具を持ち込んだりしなければ子どもが退屈したり、飲食不可だったり、また、
公園の場合は、子どもが動きすぎて目を離したすきにいなくなってしまったりする心配があります。
このように、子どもも大人もそれぞれが楽しい時間を過ごせる場は意外と少ないです。

 (2)モリスベースの強み
モリスベースは60畳相当のホールと、8畳の和室のキッズルームがあり、おもちゃや乗用玩具、ベビーベッドなどが備え付けてあります。
扉を閉めてしまえば子どもたちがいなくなる心配もなく、大きな声を出しても気にしないで大丈夫。
飲食も可能なので、ママランチ会はリピート率が高いです。
このほかにもクリスマス会や送別会や謝恩会などの親子合わせて30人以上の利用もあります。

(3)こうしてオープンから4年。 
ランチ会、ハロウィンやクリスマス会、送別会、謝恩会、忘新年会、ヨガ教室、体操教室、ミュージカル練習、チア練習、木工体験、リースづくり、多肉講座、ママ防災講座、作業室、知事と語る会、婚活パーティ、ツキイチワンデーマルシェ、など、

なんと5000人を超える大人と子どもたちの利用がありました!

おかえりの際にいただいた言葉で一番うれしかったのは、 「今日は久しぶりにママ友と、しゃべり倒せました。子どもを叱らずにいられたし、私も子どももとても楽しい時間でした!」 というもの。
そう。ママの会話って、ほぼほぼ最後まで話せないんですよね。
子どもたちのトラブル仲裁や、だれかがこぼしたり、そういうものでだれか必ず会話から抜けてしまうことになります。 だからもう、この言葉を聞けただけでも管理人高木、感無量でした!

もっともっと居心地のいい場所に。
「映えるモリスproject!」

これまでのmorisbaseは、金型工場だった場所をほとんどそのまま使う形で利用してきました。

 

床は一度ペンキで塗り替えたものの、やはり傷みがめだってきました。 また楽しい時間を撮影しようとしても、金型工場時代から使っている水銀灯の影響で、写真がすべて緑色になってしまいました。

これからのモリスベースは

より多くのママ層、とくに現在は予約が少ない未就園児(0~2歳)のママ達にも、もっとこの施設を知っていただきたいと思っています。なぜなら。
0~2歳の意思疎通が上手くいかないこの時期の子育て、とくにひとり目子育ては、ともすると孤独な子育て「孤育て」となりがちであり、この時期こそ意識的に外出をしたり情報交換をすることで閉塞感の解消ができるから。
ママの心の健康のためにも、外に出てつながりあえる場としてモリスベースを利用してもらえるようになりたいと思っています。
そのために、インスタなどのSNSを利用して口コミが広がるよう、もっと「インスタ映えする場所」にリニューアルの必要性を感じています。
SNSでの拡散は、位置情報を活用したり、ハッシュタグでより検索しやすくなる効果があります。
 
そこで、あと回しとなっていた外壁への看板取付と、館内の照明付け替えや壁や床の改修を行い、より新たなターゲット層(未就園児のママ)の利用を目指したいのです。
 
もっとリラックスして楽しい時間を記憶と記録に残してもらえるモリスベースを目指して、 「映える(ばえる)モリスproject」を計画しました。
現在、自己資金と、中小企業庁の小規模事業者持続化補助金の採択も受け、リニューアル工事を行っています。

2019年12月、モリスベースはリニューアルオープンします!!

  LEDスポットライトが付きました!
     (11/7工事)

夜間撮影すると必ず緑色の強い写真になっていましたが、LED灯導入のおかげで昼間と同じような写真が撮影できるようになりました!

シンボル壁がフォトスポットに
(11/30完成)

この下地材にこのあと人工芝を貼り付けて、フォトスポットに♡

この前で撮影すると、まるで芝生に寝転んで撮ったような写真が撮れる!!・・・ハズ。

※12/11追記
1日かかって芝の壁が完成!芝生に寝転んでるように撮れました!( *´艸`)

看板がつきました!

いろいろ悩んで、黒地に白文字の看板に決めました。レトロな暖色の照明があたって、あったかい雰囲気が出せました^^

情報交換コーナーも新設!
おかげさまで床材を購入し、12月6日・7日に無事に貼り付け作業を終えることができました!
床材購入で余った協賛金で、こちらの板壁を近隣の子育て情報でいっぱいにする情報交換コーナーの整備と、館内をいつもピカピカに気持ちよく掃除してくれるお掃除ロボットを購入させていただきました。


床をペンキではなく床材に!
(12/7完成)

床については資金の都合上またペンキを塗ろうと思っていましたが、モリスベースをよく利用してくれる人たちから、

「みんなからの支援を募って、床材を張ったらどうか」という提案もあり、

みなさんの支援のもと床材を張ることを目標に、このたび協賛金募集に挑戦することに決めました。

みなさま、どうぞご支援ご協力をよろしくお願いします。

※12/11追記
無事に床材を購入して床張り作業を終えることができました。一気にステキな空間になり、感謝でいっぱいです。

ご協賛くださった皆さま、
ありがとうございました。

モリスベースに床材を張るためには、35万円の資金が必要です。

ご支援いただいた方は、管理人高木が今後もじゃんじゃんモリスベースに巻き込んでいきますw ひとりにさせません!!
リターンも各種選べます。

どうぞ、どうぞご協力をよろしくお願いします。

 

リターン協賛※も募集中です♡

※リターン協賛とは。
リターンとなる体験やモノなどをご寄付いただけませんか。

※12/11追記
たくさんの、本当にたくさんの方からリターン協賛のお申し出をいただき、多くの方からご協賛をいただくことにつながりました。感謝の気持ちでいっぱいです。

シンボル壁がフォトスポットに
(11/30完成)

この下地材にこのあと人工芝を貼り付けて、フォトスポットに♡

この前で撮影すると、まるで芝生に寝転んで撮ったような写真が撮れる!!・・・ハズ。

※12/11追記
1日かかって芝の壁が完成!芝生に寝転んでるように撮れました!( *´艸`)

あなたの応援で、モリスベースが
もっと居心地のいいスペースに生まれ変わります!

お申込み方法

STEP
1
「CLICK」を押して希望の金額とリターンを選んでください。(https://baeruproject.stores.jp/)
STEP
2
お支払い
お支払いは、「ゲスト購入する」を選択すると会員登録なしで進めます。
お支払い方法は、以下よりお選びいただけます。
①クレジットカード
②銀行振込
③コンビニ決済
④翌月後払い
⑤PayPal
⑥キャリア決済 (ドコモ払い/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い)
⑦楽天ペイ
完了。リターンの連絡をお待ちください。
STEP
2
お支払い
お支払いは、「ゲスト購入する」を選択すると会員登録なしで進めます。
お支払い方法は、以下よりお選びいただけます。
①クレジットカード
②銀行振込
③コンビニ決済
④翌月後払い
⑤PayPal
⑥キャリア決済 (ドコモ払い/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い)
⑦楽天ペイ
あなたの応援で、モリスベースが
もっと居心地のいいスペースに生まれ変わります!

ママとこどものヒミツキチ morisbase

所在地 静岡県駿東郡長泉町納米里172-6
定休日 無休
営業時間 9時~21時
アクセス
JR長泉なめり駅より徒歩30秒
ホームページ
アクセス
JR長泉なめり駅より徒歩30秒