決済つきの予約システムが3,940円〜/月

ケアハウスたかはぎ(入居者)
老人デイサービスセンターあすなろ(利用者)
募集中です。

ケアハウスたかはぎ、老人デイサービスセンターあすなろ共に入居者、利用者を募集しております。ご希望の方は、ケアハウスたかはぎには直接お電話をいただければと思います。老人デイサービスセンターあすなろに関しては、ケアマネージャーにご相談していただければと思います。
よろしくお願いいたします。
ケアハウスたかはぎ TELL 0293-20-1500
老人デイサービスセンターあすなろ TELL 0293-20-1512

★コロナウイルス感染症に対する対応について。

新型コロナウイルス感染症の施設への持込みを防止するため
引き続き以下のルールを設けさせていただいております。
ご理解とご協力をお願いします。

 1.次の症状のある方の入館の禁止
   ・風邪の症状や37.5度以上の発熱をされている方
   ・全身に強い倦怠感や息苦しさがある方
   ・ちょっとでもおかしいと思っている場合には来所しないでください。
 2.入館の際には玄関にて以下のことを守ってくさい。
   ・うがい、手洗い、手指の消毒
   ・来客者名簿の記入
   ・マスク着用
   ・体温測定(37.5度以上の熱がある場合は、入館禁止)
 3.面会は最小限の人数で1階で済まされるようにお願いいたします。
 4.配送業者等は、1階玄関にて荷物を受け取り致します。
 5.不要不急の面会の禁止。
 6.状況次第で面会全面禁止とさせていただきます。
 7.玄関は19時で施錠させていただきます。
 8.新型コロナウイルスワクチンの接種にご協力ください。

 ※利用者様の命を守る為ですので、ぜひご協力の程よろしくお願いいたします。

職員募集のお知らせ

デイサービス、厨房の職員を募集しております。
パート職員 2名(デイ)
 時給 960円~ シフト制勤務
 一日4時間勤務の週5日又は一日6時間勤務の週3~4日
パート職員 1名(厨房)
 時給 1,000円~ シフト制勤務 週3~4日
 一日8時間
興味のある方は下記までご連絡下さい。
採用担当 鈴木まで TEL0293-20-1500

社会福祉法人松原福祉会
ケアハウスたかはぎ

TEL: 0293-20-1500
FAX: 0293-20-1503
Mail: caretaka@jsdi.or.jp






「毎日を元気に、健康に過ごしたい。」
心も身体も健康であるために。

そんな 「皆様の暮らしを」 支えたい。


ケアハウスたかはぎでは「皆様の暮らしを支えたい」という想いで入居者様目線で取り組んでいます。
一人ひとりが充実した日々を送っていただけるように職員一同がんばって参りたいと考えています。

入居のご案内

ケアハウスたかはぎとは

ケアハウスは家庭環境・住宅事情・経済状況などの理由で自宅で生活することが困難な高齢者で、比較的自立した生活が可能な方々がサービス付高齢者住宅等よりも低額の料金で安心して快適に生活していただける施設です。
館内のバリアフリー化、食事・入浴の生活の基本となるサービスと、安全管理や相談対応等の安心感を提供しております。
また、介護サービスが必要な方でも介護保険申請をして在宅サービスを受けながら、施設での生活を継続することができる安心・安全な新しい我が家としてご利用することができます。

ご利用できる方

60歳以上で自立した生活が送れ、自分で身の回りのことができる方
(ご夫婦の場合、どちらか一方が60歳以上)の方。
自宅で生活することが困難な方。
所定の利用料や必要経経費を収めることができる方。
入居の流れ

1

入居相談・施設見学

お電話やメール等にて、職員が入居に対する各相談に応じさせていただきます。

2

事前面談

来所していただき職員がご本人もしくはご家族様に現況の確認をさせていただきます。

3

入居申込

お申込みに対して、入居いただくための各種情報を提示していただく必要があります。
入居申込書を提出していただき、必要書類が全て揃った段階で受付を完了とさせていただきます。

4

入居判定

健康状態等を判断させていただき、入居いただけるかの判断をさせていただきます。

5

入居説明

入居していただくための準備や施設での生活に対する案内をさせていただきます。

6

入居(契約締結)

入居契約の締結、その他必要な手続きをしていただきます。
ケアハウスたかはぎでの新しい生活の始まりです。

1

入居相談・施設見学

お電話やメール等にて、職員が入居に対する各相談に応じさせていただきます。

1

入居相談・施設見学

お電話やメール等にて、職員が入居に対する各相談に応じさせていただきます。

悩み事

1人で生活してると不安だわ
みんなで楽しくすごしたいわ~
1人暮らしで炊事洗濯も大変だわ
私でも施設に入居できるのかしら?

随時見学可能です。

0293-20-1500

まずはお電話ください。
皆様からのご連絡お待ちしております。

施設サービス

◎食事
 栄養士の献立による栄養バランスのとれた食事を1日3回提供します。
(減塩食の提供も可能です)
 季節に合わせたメニューの提供をします。


◎入浴
 共用浴場と個室に備え付けられたお風呂で入浴できます。


◎生活相談・助言サービス
 24時間365日、「安心・安全な生活」が送れるよう職員を配置します。
 様々な悩みや相談は、職員が対応します。


◎レクリェーション
 月2回の元気アップ体操。(外部から講師が来られます)。
 毎週土曜日には、週替わりのレクリェーションを行います。
 毎週日曜日には、カラオケと手芸を行います。


◎外食、買い物送迎サポート
 月に1回の入居者様の希望による外食送迎サポート。
 月に2回の職員送迎による買い物サポート。
 月に1回の職員送迎による銀行サポート


◎ボランティアの訪問
 月に1回、日本舞踊やバンド演奏による懐メロなどの公演があります。
 2ヶ月に1回、朗読会や紙芝居があります。


◎安全管理
 夜間は専任の職員がいます。
 また、警備会社とも契約していますので安心してお過ごしいただけます。


施設紹介

食堂

収容人数50名。
座席は決まっていて、3ヶ月に1回変更があります。
配膳できない方は職員が行い、自分でできる方はセルフサービス方式となっております。

居室

定員50名、個室44室、2人部屋3室、家族等が宿泊できるゲストルームが3室あります。

居室の設備としてエアコン、ミニキッチン、浴室、洗面所、トイレ、収納庫、ナースコール、テレビ共聴設備、電話(本人の希望により)があります。

共用浴場

2階に共用浴場があります。
月曜日、火曜日、木曜日、金曜日、土曜日、日曜日に12時30分~19時00分まで男女に分かれて入浴することができます。
リンスインシャンプーとボディーソープは備え付けてあります。
お風呂は常に循環していて、綺麗なお風呂に入ることができます。

共用施設

各階に洗濯室があり、洗濯機・乾燥機共に100円で使用できます。
3階にはバルコニー庭園があります。
各階の移動には、エレベーターか内階段が使用できます。
避難時には、非常階段装置による館内放送があり、職員の誘導により非常階段を使用して避難していただきます。
施設の横には駐車場があり、入居者も利用することができます。

会議室兼図書室

2階に会議室兼図書室があり、本を読んだり無料で本を借りることができます。

談話コーナー

各階に設置されており、どなたでも使用することができます。

施設概要

経営主体
社会福祉法人 松原福祉会
所在地
茨城県高萩市安良川浜野269-70
構造規模
鉄筋コンクリート造  5階建
延床面積
2,871.63㎡
TEL
0293-20-1500
FAX
0293-20-1503
E-mail
caretaka@jsdi.or.jp
施設長
鈴木 和也
定員
定員50名
個室44室、夫婦室3室、ゲストルーム3室
居室設備
エアコン、ミニキッチン、浴室、洗面器、トイレ、収納庫、ナースコール、テレビ共聴設備、
電話(加入者申込)
共用施設
食堂、浴場、会議室、集会室、各階洗濯室、各階談話コーナー、3階バルコニー庭園、
ゲストルーム、エレベーター、非常階段、非常通報装置、駐車場
所在地
茨城県高萩市安良川浜野269-70

マップ

料金のご案内

利用料金は事務費、生活費、管理費からなっています。
事務費・・・人件費、管理費にあたり、入居者の前年度の年収により決定します。
生活費・・・食事、入浴代にあたり毎年変更されます。
管理費・・・家賃に相当します。
その他に11月から3月まで暖房費が加算されます。

居室での光熱費などは自己負担となっております。
入居時の保証金(預り金)は単身の場合30万円、ご夫婦の場合50万円が必要となっております。

よくある質問

Q市外なのですが入居はできますか?
Aもちろんです。一度、来所していただければご説明いたします。
Q身内が面会に行くことはできますか?
Aもちろんです。ご入居様も喜びますので楽しいひと時をお過ごしください。
Q利用料金は高いのではないですか?
A年収によって利用料金が変わります。年収が多ければ高いですが、低ければ利用料金も低く設定されています。上記の利用料金表を確認してください。
Q自由に外出することはできますか?
A自由に外出することもできますし、外泊することもできます。また、家族やお友達を自分の部屋に泊めることもできます。
Q市外なのですが入居はできますか?
Aもちろんです。一度、来所していただければご説明いたします。

空き部屋情報

南側部屋 0部屋
東側部屋 0部屋
北側部屋 0部屋 

令和6年4月1日現在となります。
部屋の状況を確認したい場合には、電話でも対応致します。

苦情処理解決について

デイサービスセンターあすなろ












営業時間

月曜日~金曜日
(利用定員1日20名)
午前9時30分~午後3時30分まで(送迎などを除くサービス提供時間)

サービスの内容

9:00~送迎・・・・・・・ ご利用者様のお家までお迎えに上がります。
9:30~健康チェック・・・ 看護師により血圧、体温チェックを行い利用者様の健康状態
             を確認します。
10:00~カラオケ・・・・・ みんなで昔懐かしい歌を歌います。
10:30~入浴・・・・・・・ 3種類の浴槽があります。
          1.一般浴(職員が入浴介助を行います)。
          2.中間浴(皮膚などに異常があり、何らかの理由により他の利用者と一緒に
          入れない方が1人で利用できます。その際は介助する職員が付き添います)。
          3.機械浴(車椅子対応なので、歩行困難な方でも利用できます)。
              入浴していない間は、計算プリントや塗り絵等を行います。
12:00~食事・・・・・・・ 栄養のバランスを考え、おいしい食事を提供します。
13:00~レクリエーション・・ ちぎり絵、脳トレ、ビンゴ、トランプ、手作業、オセロ、カルタ
               等を日替わりで行います。
13:45~歩行リハビリ・・・  職員が付き添って歩行リハビリを行います。
14:00~レクリエーション・・ 体を動かすレクリエーションを行います。
14:50~おやつ、帰る準備
15:30~送迎・・・・・・・ ご利用者様のお家までお送りします。

室内の様子

フロア

来所後、こちらのテーブル席で過ごして頂きます。

玄関

送迎車がこちらで停車し、ここから中に入ります。

静養室

体調を崩した時や横になりたい時に使う所です。

着脱室

ここで服を脱いで、一般浴、中間浴、機械浴に入ります。

一般浴

歩行可能な方は基本的にこちらで入浴します。

一般浴浴槽

循環式のお風呂となっています。

機械浴

入浴用車いすに移乗して頂き、そのまま入る事ができます。

洋式トイレ

段差がなく、手すりがあるバリアフリーとなっています。ウオシュレットもついています。

運動する時のフロア

歩行リハビリ、体を動かすレクリェーションを行う時のフロアとなります。

マップ

茨城県高萩市安良川浜野269-70

0293-20-1512

利用者空き情報

(月)8名 (火)10名
(水)7名 (木)11名
(金)5名

令和6年4月の予定
 2日・・・誕生会
 9、10、11日・・・お花見ドライブ

4月 お花見ドライブに行ってきました。

鬼の面作りました。(2月)

2月壁紙
利用者様が作成されました。

3月、4月利用者様作品

12月利用者様作品
クリスマスツリー

介護職員処遇改善加算について

法人概要

法人名 社会福祉法人 松原福祉会
所在地 〒318-0021
茨城県高萩市安良川浜野269-70
理事長 安村 邦弘
設立 1999年9月
事業内容 第1種社会福祉事業
 1)軽費老人ホーム(ケアハウス)の経営

第2種社会福祉事業
 1)老人デイサービスセンターの経営
設立 1999年9月

苦情処理解決について

現況報告書

定款